· 

自分を好きになるためのステップ

こんな事をnetで書くと後が怖いような気もしますが・・。

これまでの人生で幾度となく、悟りを開いていまして。笑

 

ある意味悟りが趣味みたいな次元にすらあります。

 

でね、色々想うことはあるのですが今日は「他人と今の自分」について書こうと思います。

 

今の自分って、昨日までの自分があるから「今の自分」がある訳です。

小さい頃に、誰とよく一緒にいて、どんな所でどんな事をしてきたか。

そして、そこでどんな経験をして、どんな事を感じたか。

これらの影響を受けた結果、「今の自分」がいるのです。

 

1人遊びが好きだったりもしますが、人は1人では生きていけない生き物です。

 

嫌な出来事も、嬉しかった出来事もいろいろ乗り越えた結果今があるので、

今の自分がいる=周りにいる家族・友人・先生・先輩・後輩などに感謝をしようって事です。

今、これを読んでくれている人には「すごく辛い」「悲しい」って人もいると思います。

陰があるから陽がある。

辛い想いをした分、その辛さが良くわかり、大切な人をもっと大切にしようと思える。

 

実際、僕も嫌な記憶が強くて「会いたくない人」「行きたくない場所」「話したくない事」とか当然色々あります。

それらをまとめて、ひっくるめて「今の自分がいる」と思えたからすべての【出来事】【人】に「感謝」という気持ちが今、出来ています。

 

これからの時代、想像力を如何に広げられるかが1つのチカラになっていくと思います。

「これがこの先どうなっていくのか」「こんな事できたらどうなるか」、描いた夢を実現するためには「どうすればいいか」。

 

今は、1人1人の距離が必要で、寂しく、苦しく、辛い事が多いですがそれでも「自分以外の誰か」の事を想って生活・仕事をしていけば、人にやさしく、人間らしい生き方が今までの過去よりも出来ると思っています。

 

※「ありがとう」「嬉しい」「助かった」「さすが」「素敵」など、他人が喜ぶ言葉は惜しまずにどんどん積極的に伝えましょう。