· 

蘇る時間

コロナが毎日の話題になるようになってから、それまで最近はあまり聞いていなかったB'zの曲を聴くようになりました。

高校時代に特に沢山聞いて、通学の電車の中でMDで本当よくきいていました。

 

ファンクラブにも入会して、20代になっても暫く熱は冷めることなく聞きまくっていましたが、ある年ライブチケットが当選しなくなってから半分腹いせで聞かなくなりました。笑

 

年は過ぎて、気が付けば30代後半。(っていうか、あらふぉ)

 

毎日いろいろ想う事ある中で、無意識に口ずさんでいる自分に気が付きました。

口ずさんでいる曲がB'zでした。

 

10代の頃、歌詞ももちろん好きでしたが、今思えば歌詞より曲調のほうが「好き」度合いが強かったかも。

 

この状況になって無意識に口ずさむ曲の歌詞をじっくり読みながら聞くと、改めて共感しパワーがもらえます。

同時に毎日聞いていた高校時代の感覚や、曲に結びついていた忘れていた記憶がどんどん蘇る。

そのすごさにも驚いています。

 

前置きが長くなりましたが、この記憶が蘇るってのは写真にもそのチカラがあります。

 

写真を撮った時(ひ)の記憶や、考えていたこと思っていた事、感じていた事・・。

写真を見ると蘇ってくる。

 

現在、大きく分けて「ひと」と「景色」を多く撮っていますが、

どちらも、今を閉じ込めて自分(写真を見た人)を奮い立たせる写真を僕は今後も撮っていきます。