価値ある写真の提供

今週で7月が終わり、8月が始まります。
僕自身、暑さが苦手なので早く夏が終わってほしい。と切に願う日々です。

今日はおすすめ撮影メニューの1つ、プロフィール写真について書いていきます。

まず、一言にプロフィール写真と言っても用途により、背景・ポーズ・表情はどういうものが良いか変わってきます。

 

大きく分けるとビジネス用とプライベート用、そしてコンテスト用がありますので、1つ1つ簡単に説明していきます。

・ビジネス用プロフィール写真

副業や起業を始めるにあたり、HPを作ったり名刺を作ったり、サイトに登録するためだったりと、必ずといって何かしら求められるビジネス用プロフィール写真。
ビジネス用途では「信頼できる」「親しみやすさ」が性別問わず求められます。
服装は業種によりますが、ビジネス用という事でしたらスーツやシャツ、ポロシャツなどの

襟がありシンプルなものが良いです。

・マッチング用(出会い用)プロフィール写真
最近では、SNS用が含まれることが多い印象です。
異性を意識したものや、自然体な姿などビジネス用に比べると服装や背景、髪型などの「撮影の縛り」は緩いですが一番いいのは、ありのままの自然な表情の写真であり、趣味を楽しんでいるときの表情や、旅行が好きな方なら綺麗な景色とあえての後姿というものもいいですね。とにかく写真をみて「楽しそう」と伝わる写真がマッチング・SNS用写真のキーワードだと思います。

・コンテスト用プロフィール写真
春~秋にかけて増えてくるのがコンテスト用のプロフィール写真です。
音楽、ダンスの他、最近はありのままの魅力を競う美魔女・ミセスコンテストなどもあり一生懸命に頑張っている皆さんがお世辞抜きに本当に素敵な方々ばかりです。

音楽、ダンスなどはコンテストというものの他に「オーディション」でも写真が必要でオーディションではそれぞれ髪の毛のスタイルや、背景、全身+上半身などエントリー写真のルール(規格)が存在しているものが多いです。

撮影を依頼する時にはエントリー写真のルール(応募要項)をしっかりと確認してカメラマンに伝えてくださいね。

美魔女やミセスコンテストでは内側から滲み出る、ありのままの魅力を競うものが多いため、原則的に画像加工が禁止されているものが多く、初めてコンテストにエントリーされる方など写真に慣れていない方は緊張しやすいため準備段階である撮影からハードルが高い方も多いです。(大丈夫、あなただけではないです!)

緊張すると、ありのままの魅力が中々出せないですからね。

【f-st.】Photo Studioは1日最大2組まで

f-st.Photo Studio1日の撮影数を最大2組までとしています。

2組にしている理由の1つに「撮影に慣れてもらい自然な表情を残したいから」があります。

写真撮影が普及し誰でも気軽に写真を撮れる・撮られる機会が増えたものの、初対面のプロに撮ってもらうのは毎日といっていいほど撮られている現役モデルさんでも緊張するものです(頻繁に撮られている現役モデルさんは頻繁に顔を合わせるカメラマンがいることが多いので、初対面のカメラマンという環境はやはり緊張する事が多いようです)。

 

f-st.Photo Studioは写真を通して新しい自分を見つけ、自信につなげる写真を撮る事に価値を置いています。

このため、短時間で撮影を終えてもお客さまが納得していない場合は「撮影を提供する側として価値が低い」ものと考えています。

 

撮影場所がスタジオ撮影でも、ロケーション撮影でもカメラを向けられることに慣れ、コミュニケーションを取りながら緊張を緩めてお客さま自身が新しい自分を見つける写真を提供するために時間を惜みたくないのです。

(一方で、ダラダラ時間を消費してしまう撮影も良くないです)

 

新しいことにチャレンジする時ときは、必ず写真が必要です。
自分に自信がない方、新しいことを頑張りたい方は是非、自分で背中を押すプロフィール写真をご依頼ください。