· 

ファミリー写真撮影 新井さま

お話を頂いたのは2023年が始まって間もない頃。

3月で1歳を迎える長女ちゃんを川田家住宅で撮ってほしいとご連絡をいただきました。

 

 

川田家住宅さんは106年前に犬山市羽黒地区から移築されたとても歴史が長い建物です。
(106年前に移築なので、竣工はもっと前!)

 

かつては養蚕業がおこなわれていた2階も含めて建物すべてに趣のある場所のため、1階和室の他、2階、お外の濡れ縁など、あらゆる場所と角度でお撮り出来そうですが、今回は主役の女の子はまだ1歳ということで2階に上がるリスクを考え、1階の和室とお外の濡れ縁での撮影となりました。

撮影は1歳になるということで、これからの将来を占う「選び取り」をするところから始め、お雛さまの前で可愛い着物姿も撮影していきます。

 

ご家族全員と、パパと2人、ママと2人など、色々なパターンでお撮りしていきます。

簡易着物とは言え、普段着に比べて動きにくいためちょっとずつご機嫌が斜めになっていく女の子。

気分転換も兼ねてお外の天気が明るいうちにお外での撮影に移行し1時間程で総数360カットお撮りしました。

 

春の花々が開き始めているこの時期なので敷地内にある梅の花を背景に入れたり、菜の花の中でお撮りしたりと、春に生まれた特権で記念すべき1歳の写真を残すことができ、嬉しく思います。

 

ご成長おめでとうございます。

 

撮影地:川田家住宅