愛知県扶桑町の【f-st.】Photo Studioでは季節を問わず、沢山のご家族から七五三撮影のご依頼をいただいています。ご承諾いただいたご家族の写真をご紹介いたします。
今回の主役は3歳の男の子。
ママさんは、好日庵(春日井市)さんの茶道と着付け教室の生徒さんであり、ご紹介いただきました。
茶道のお稽古にた息子くんも一緒に来るそうで、ママの傍で静かに過ごしたり、一人遊びをして待っているそうで薄めのお抹茶なら飲めるそうで、早くから和文化に触れている日本男児です。
着付教室に通っている甲斐あり、自装ができるそうですが晴れの日に向けて袋帯のレッスンを事前に受講し、さらに「息子の着物も自分の手で着せたい」という想いからお子さんの着付けレッスンにも取り組まれていたそう。
入園式や七五三など、お祝いの場には着物をお召しになり、和食のお仕事、着物や畳、お抹茶や和菓子など、沢山の和のものに自然と触れる暮らしを大切にされていることがうかがい知れます。
その影響もあってか、息子くんが初めて袖を通した被布着物もとてもよく馴染み、驚くほどしっくりと、そしてかっこよく決まっていました。
撮影を予定していた当日は生憎の雨となってしまったため、事前に設けていた予備日に変更し、無事に撮影を行うことができました。
撮影場所は広い庭園と複数の歴史的たてものが点在する名古屋市の有形文化財。季節の移り変わりが感じられ、静かな時間が流れる場所です。
大好きなトミカを両手に持ち「これはね・・」と働く車を見せてくれながらの撮影となり、その写真も優しい笑顔が溢れ、両家ご家族に見守られながら、温かな時間が流れていました。
夢中になれるもの、すきなこと。
それが、こんなにもいい表情になるのだと、改めて感じます。
(それはきっと大人も同じですね)
素直に感情を表現してくれる子どもたちから、教えてもらうことは本当に沢山あります。
七五三撮影は、そんな「初心」に立ち返らせてくれる時間でもあります。
風で動く枝をずっと見上げていたり、大好きなママの繋いだ手をペロッと舐めてみたり。もう何年か後には見られなくなってしまうかもしれない。今だけの大切なワンシーン。
いつか、ご本人がこの日の写真を見ながら、沢山の愛情に包まれていた事を感じてもらえたら嬉しいです。
ありのままの姿を沢山見せてくれて本当にありがとうございました。
じっと上を見上げる先には風で動く枝葉がありました
≪ご利用プラン≫
753オキガルプラン
≪オプション≫
・3歳被布レンタル
撮影場所:名古屋市




